エアレース観戦記

レッドブル・エアレースの観戦体験記やエアレース関連情報をお伝えします。

エアレース・ポルト大会いよいよ9/2(土)予選・3(日)本戦

エアレース・ポルト大会いよいよ9/2(土)予選・3(日)本戦となりました。 みんなで室屋選手応援しましょう! 初日予選は24時から、二日目本戦は20時から、RedBull AirRaceの サイトでライブ観戦できます! airrace.redbull.com 翼のある人生 SKY IS TH…

エアレース・ロシア カザン大会予選7月22日(土)

エアレース・ロシア カザン大会予選7月22日(土)、 室屋選手はまさかの9位でした。 明日のラウンドオブ14での室屋選手の対戦相手はマット・ホール。 千葉大会でも当たりましたね。 なかなか厳しい戦いになりそうですね。 しかし、どうしたんでしょう。。 …

エアレース・ロシア カザン大会は今週末7月22日(土)・23(日)

待ちに待ったエアレース・ロシア カザン大会は、 今週末7月22日(土)・23(日)。 エアレース初の開催場所です。 ここでも室屋選手にはしっかりポイントゲットしてほしいですね。 初日22日(土)予選は22:00から、翌23日(日)本番 は18:50から…

エアレース・ブダペスト大会から室屋選手の操縦桿が変わった!?

エアレース・ブダペスト大会から室屋選手の操縦桿が変わったらしいです。 ご存知、室屋選手はエアレース選手の中で唯一、レースが始まったら スピードをフルにして、操縦桿をまるで刀を握るように両手でグリップ しています。 今回そのグリップの部分をより…

エアレース・ブダペスト大会7月2日(日)ライブ配信で室屋選手を応援!

エアレース・ブダペスト大会7月2日(日)Redbull Air Raceサイトの ライブ配信で室屋選手を応援しました。 みなさんご覧になりましたでしょうか。 まさかの展開、そして、上位にいくにつれ白熱のタイム争いでしたね。 そんな中、室屋選手は本当に安定した飛…

エアレースブダペスト大会7月1日(土)予選。室屋選手は2位!明日はドルダラー選手と対戦!

エアレースブダペスト大会7月1日(土)予選。 ライブ配信見ましたでしょうか。 室屋選手は2位! 非常に安定していましたね。表情も落ち着いていたし。 しかし、千葉の予選でも速かった、ピート・マクラウド選手、 なんと予選1位。 腕なのか、機体なのか、…

エアレースブダペスト大会7月1日(土)ライブ配信予定ですよ。

エアレースブダペスト大会7月1日(土)23時からライブ配信予定のようです。 BS1での放送まで待てません。。 見るべしですね。 ブダペスト大会、ドナウ川の上のレースコースですが、川が低水位か高水位か で変わるようで、、選手も2種類を想定しておかね…

エアレースをゲームで楽しむ!

エアレースをゲームで楽しむことができます! 知ってましたか? エアレースのアプリ、その名も"RED BULL AIR RACE 2". もちろん実際の世界とは全く違うものですが、パイロット目線でパイロンと パイロンの間を駆け抜けていく楽しさを臨場感を持って楽しむこ…

エアレースで使われる機体を知ろう!

エアレースで使われる機体は大きく3つほど。 でも、機体性能で差が出ないよう規則でどの機体も同じエンジン・プロペラ が搭載されているんですね。 米ライカミング社製の水平対向の空冷6気筒エンジン。 セスナ機や小型飛行機用エンジンの老舗。 1)Edge 5…

エアレース室屋義秀選手の著書”翼のある人生”を二度読んで。

エアレース千葉大会が終わって、その後八重洲ブックセンターで開かれた 室屋義秀選手のトークショー&サイン会に参加してから、、 次の7月のブダペスト大会まで待ち遠しい。。 www4.nhk.or.jp この間、エアレース関連の楽しみがないのである。。 あぁ仕事の…

エアレース室屋義秀選手のトークショー&サイン会に行ってきました。

6月13日(火)八重洲ブックセンターにて開催された、エアレース 室屋選手のトークショー&サイン会に行ってきました。 100人限定で、若い人からご年配の方まで、老若男女。 参加者のほとんど全員が千葉大会応援に行った人でした。 (挙手してくれと言わ…

エアレース。次はハンガリー・ブダペスト大会 要録画です。

エアレース千葉大会も終わり、なんだかちょっとだけ世のエアレース熱が 冷めてきた感じもありますが、次はあの、世界遺産の橋の下を飛ぶ!と いうのが見もの、ハンガリーはブダペスト大会がやってきます。 7月2日開催予定。 ↓昨年のブダペスト動画 RedBull…

エアレース千葉のサイドアクトで飛んだブライトリングDC-3のバックで流れていた曲

エアレース千葉のサイドアクトで飛んだブライトリングDC-3 (元はダグラス社のDCー3)ですが、近距離で迫力ありましたよね。 このDCー3が飛んでいるときにバックミュージックでかかっていた曲、 ロック好きで知らない人はいないAC/DCの名曲Back In Blackで…

我慢できずに無駄にブライトリングの店に行ってみた。

エアレース、腕時計、といえば航空文化に貢献しているブライトリング。 室屋選手もブライトリングの機体を1機持っていますし、ヘルメットや キャップ、もちろん腕時計もブライトリングを愛用されています。 ブライトリングから提供されているのか、購入され…

エアレース室屋義秀選手トークショー

先日のエアレース千葉で見事優勝した室屋義秀選手トークショーが 6月13日(火)18時半〜八重洲ブックセンターで開催されるようです。 サイン会もあるようです。 参加費は5千円弱かかるようですが、庶民にとってこのような機会は なかなかないですね。 …

エアレース千葉を観戦。観戦攻略法をお伝えします。(ファミリーエリア)

6/3(土)・4(日)と2日間にわたりエアレース千葉大会を観戦してきました。 なんと我らが室屋選手がまたも優勝!金払って見にいったかいあった! 会場の雰囲気も最高でした。 ということでまだ見ていない方のためにも、来年は見たいというかたのためにも 時系…

エアレース前日に選手サイン会

あぁ、もっと早く知っていれば会社、休暇とったんだけど。。 明日金曜日、エアレース前日となりますが、浦安総合公園でなんと エアレースの選手たちのサイン会があるようで、参加自由らしいです。 ぁあ、いけないのが悔しい。 レッドブル・エアレースのパイ…

エアレース千葉大会で零戦が空を飛ぶ!

間近に迫ったエアレース千葉大会。 なんとマスタークラス予選の後のイベントとして17時すぎくらいから、 零戦(ゼロ戦)の展示飛行あるらしい。 賛否両論があるだろうが、それをここで議論するつもりはなく、 純粋に航空文化の一つとして零戦の飛行が見ら…

エアレース2017年ワールドチャンピョン予想

先日ご紹介した2014年のナイジェルラム選手が2017年ワールド チャンピョンを予想しています。 それによると、チャンピョンは、マルティン・ソンカ、 マティアス・ドルダラー、そして我らが室屋義秀選手のいずれかとのこと。 室屋選手が3本指に入っているん…

エアレースといえばBREITLING(ブライトリング)2

エアレース千葉大会8日前。 このところ、すっかりBREITLING(ブライトリング)づいてしまってる。。 時計屋がここまで金をかけて空の世界に力を入れているのがすごい。 これ見入ってしまいました。 エアロバティックチームのブライトリング・ジェット・チー…

エアレースといえばBREITLING(ブライトリング)

エアレース千葉大会まであと9日となりました。 ワクワクしますね。 ところで私は腕時計が好きなのですが、エアレースに陶酔するように なってから、BREITLING(ブライトリング)の時計が欲しくてたまらない。 1884年の創業以来、クロノグラフの発展に寄与し…

エアレース室屋義秀選手の著書を買って読んでみた。

エアレースでアジア人初、日本人初の選手、室屋義秀選手は昨年の 千葉大会で優勝し、先日のサンディエゴでも優勝した。 どんどん調子が良くなっているし、 いよいよ目前に迫った6月3日(土)・4日(日)の千葉大会でも優勝を期待して 応援したいですね。 …

エアレース観戦攻略法

昨年の反省もあり、今年のエアレースはチケットをゲットしたが、 問題は、駐車場が空いているか。あいていたとしても、丸一日観戦してかつ 2日間の観戦なので、都内からでも2往復はちょっとしんどいなぁ。という点。 ということで対策としては、ちょっと金…

エアレース観戦はチケットを買わずに見れるか?

今年もエアレースが千葉にやってくる。6月3日(土)・4日(日)。 今回は前回の大反省からしっかりチケットゲットした。 ところで、エアレース観戦はチケット買わずとも周囲から見れるのでは ないかと勝手に思っていたが、前回大失敗した。。 昨年、家族…